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対話法研究所所長

自己紹介文

●群馬県内で心理カウンセラーをしながら、積極的傾聴を簡略化したコミュニケーション技法(対話法と呼んでいます)を全国に向けて発信しています。

〈対話法〉の原則は、

「自分の考えや気持ちを言う(反応型応答)前に、相手が言いたいことの要点を、相手に言葉で確かめる(確認型応答)」

ことです。

●『心理カウンセラーの仕事がわかる本・改訂版』(法学書院)で紹介されています。

足利短期大学カウンセラー
元・昭和大学歯学部兼任講師
全日本カウンセリング協議会認定カウンセラー
(社)日本心理学会認定心理士
修士(臨床心理学)

〈対話法〉の詳しい説明やプロフィールは対話法研究所のHPでご覧ください。
対話法研究所 http://www.taiwahou.com/